PERIODONTOLOGY 歯周病治療

歯周病とは

歯周病とは、歯肉に細菌が感染することで引き起こされる炎症性の疾患です。歯と歯肉の境目には「歯肉溝」と呼ばれる溝があります。ブラッシングなどが十分でなく溝の内側に汚れが残っていると、そこに歯垢や歯石などが溜まって細菌が増殖し、歯肉の縁が赤くなったり、腫れたりします。さらに炎症が進むと歯肉から膿が出る・歯がぐらぐらするなどの症状が現れてきます。最終的には抜歯をしなければならなくなる恐ろしい病気です。
  • 歯周病の原因

歯周病は中高年の約90%が罹患しており、決して他人事ではありません。歯周病の原因としては、細菌因子(口の中の歯周病を引き起こす細菌)、環境因子(喫煙、ストレス、薬剤など)、宿主因子(体質、全身疾患など)が挙げられます。日頃から適切なケアをしていれば、あまり悪さをしませんが、ブラッシングが十分でなかったり、糖分を多く含む食べ物を過剰に摂取したりしていると、細菌が粘性の物質を作り出して歯の表面にくっついてしまいます。この状態を歯垢(プラーク)と呼びます。
    歯垢や、歯垢がさらに強固に変化した歯石には約10億個の細菌が住みついており、それらの出す毒素が歯周病を引き起こすのです。
  • 歯周病と全身の病気との関連

歯周病は口の中だけの病気と考えている方が多くいらっしゃいますが、近年になり歯周病が全身の病気と関連することが明らかになってきました。特に、歯周病の原因になる細菌(嫌気性菌)が産生する毒性物質が歯肉の血管内から全身に周り、糖尿病や心臓疾患、早産・低体重児出産などを引き起こすと言われています。これらのことから、体の健康を保つためにも歯周病の予防・治療が必要と言えます。
    歯周病は全身の病気に関わります
  • 歯周病の治療方法

はじめに、歯垢の除去・歯の表面の滑択化・咬み合わせの調整といった「歯周基本治療」を行います。自宅での正しいブラッシングが歯周病治療にとって一番重要なので、歯科衛生士よりブラッシング方法を指導させていただきます。
    そこから歯垢・歯石を超音波スケーラーなどの専用の機械を使用し取り除いていきます。仕上げには歯の表面をきれいに磨いて、細菌のつきにくい口の中の環境づくりを行います。
    歯周病の進行によってぐらついた歯がある場合には、歯の負担を減らすために、咬み合わせを調整したり、隣の歯と固定してぐらつきを抑えたりする処置を指します。
    これらの治療を行っても状態が改善しない場合は外科治療を行うケースもあります。

当院における歯周病治療

• 01TBI(teeth brushing instruction:歯磨き指導)

歯磨き指導を行います
    歯周病の治療で最も大切なのは、歯科医院での処置ではなく、日々の歯磨きで歯についた歯垢(プラーク)を除去することです。患者様が自身で正しい歯磨き方法を習得し、日常的に治療の一環として歯磨きを行う必要があります。一般的には、染色液を使ったプラークコントロールレコードが20%未満になることを目指していきます。
  • 02歯垢・歯石の除去

治療中の写真
    歯垢(プラーク)とは、主に歯の表面に付着した細菌の塊です。歯垢はバイオフィルムと言われる状態(排水溝のヌメりと同じです)で歯に付着するため、口をゆすいだりだけでは取り除くことが出来ません。そのため、日常の歯ブラシや歯間ブラシ、歯科医院での機械を使ったクリーニングで物理的に剥がすことが大事です。また、歯石はプラークが石灰化し歯の表面に強固に付着した状態のため、歯科医院での専門的な器具を使用したクリーニングより除去する必要があります。
  • 03歯周組織再生療法

再生療法にも対応します
    重度の歯周病では、歯を支える骨が溶けて減少するため、歯が長くなったようになり、グラグラして食事がしにく等の症状が出てきます。重度の歯周病では歯周ポケットが深くなり、深い部分まで細菌が入り込むことになります。当院ではこのような重度の歯周病や、他院で抜歯が必要と言われた歯に対して歯周外科処置・歯周組織再生療法を行なっております。歯周病が進行して骨がなくなった部位に対して骨や歯肉の再生を促す薬剤を使用することによって、重度の歯周病を改善する方法です。当院では術前・治療・術後までしっかりサポートさせていただきます
  • 04下がった歯茎の再生・ガミースマイルの改善も行っています

再生療法にも対応します
    当院では下がった歯茎の再生やガミースマイルの治療も行っております。下がった歯茎(歯肉退縮)は歯肉を歯茎が下がっているところに移植する方法を行うことで改善することができます。またガミースマイルとは笑った時に歯茎が多く見える状態を言います。歯茎が多く見えることで、人前で笑顔を作ることが出来ないなどの日常生活に支障が出る場合があります。矯正治療とセラミックや歯茎の処置を複合的に組み合わせての治療が可能です。歯茎の処置は静脈内鎮静(点滴から鎮静薬を入れてうとうとした状態で治療を行う方法)での治療も可能です。

歯周病でお困りならぜひ当院へ

当院では歯周病の治療を行っています。歯周病は放置していると大切な歯を失ってしまう恐ろしい病気です。「歯肉が赤い」「歯肉が腫れている」「歯肉から膿が出る」などの症状がある方は、ぜひお早めに当院へご来院ください。